カテゴリー「借金」の記事

借金すると旅にも行けず

【スペシャルPR】
消費者金融審査甘いは審査について、融資について知り得る情報サイトです。

今日会社で海外旅行について話題になった。話題といっても、これから行く計画ではなく、行った事のある国や、出来事といった、いわゆる思い出に当たる部分の話題なのだが、現地での思い出としては、3回訪れたハワイが最も多く深いモノがあるが、行き来の飛行機での思い出が ひとつあった事をふと思い出して皆に披露した。

それは勤めていた会社の社員旅行でシンガポールへ向かう飛行機の中の出来事なのだが、キャビンアテンダントが乗客の一人ひとりに機内食のメニューを聞いて回っていた。

チキン?orフィッシュ?

私の隣に座っていた後輩が寝ていたのだが、頼んでなければ目を覚ましても食べるものがないので、とりあえず体を揺さぶって起こしたところ、状況がつかめていない様子。だったので、私が、「機内食で鶏か魚どっちがええか聞いてくれてんねん」と伝えると、我に返った様子でハッとした顔をして「バードプリーズ」と一言・・・

決してボケではない、ボケ調の回答が妙に面白く、「何で飛んどんねん!」と突っ込んでしまったが、
なるほど、鶏を鳥と受け止めればバードになるな・・・と勉強をさせられた出来事だった。

皆はバカウケだったが、私の中では、借金さえ無ければ、そんな楽しい旅行にもまた行けるのに・・・
そんな虚しい気持ちだけが頭のなかをよぎっていた。

【PR】
消費者金融審査甘い
ブラックでも諦めない
Loan shark ~ 実録 闇金融の表と裏

税金って何で払わないといけないの?

税金とはなんのためにあるのだろうか?

福沢諭吉は「学問のすすめ」の中で税金とは国民特にとの約束だと述べられています。意味としては「政府は法令をもうけて、悪人を取り締まり、前任を保護する。しかし、それを行うには多額の費用がかかるため、税金として国が徴収するということである。

その中には公的サービスとして道路をつくったり、社会的弱者を守る、生活保護のお金にあてられたりします。

つまり税金は「社会の会費」と言えるわけです。
さらに、税金はその使い道だけでなく、歳入と歳出の調整によっても、社会に大きな役割を果たしています。所得税では、所得が多いほど税負担が大きくなる累 進課税制度を採用して国民の所得の開きを縮めたり、また、不景気の時には国民の税負担を減らして景気の落ち込みを緩めるなど、景気の動きを整える役割も果 たしているのです。

税金を払わなければ、強制的な徴収手続きが行われるのできちんと収めましょう。

 

過払金を返還請求できる貸金業法の改正について

貸金業法(かしきんぎょうほう、旧称・貸金業の規制等に関する法律、昭和58年(1983年)5月13日法律第32号)は、「貸金業が我が国の経済社会において果たす役割にかんがみ、貸金業を営む者について登録制度を実施し、その事業に対し必要な規制を行うとともに、貸金業者の組織する団体を認可する制度を設け、その適正な活動を促進することにより、貸金業を営む者の業務の適正な運営を確保し、もつて資金需要者等の利益の保護を図るとともに、国民経済の適切な運営に資することを目的とする」(1条)法律。

昭和58年5月13日公布、同年11月1日施行。

従来の題名(名称)は「貸金業の規制等に関する法律」であり、「貸金業規制法」(かしきんぎょうきせいほう)、「貸金業法」との略称が用いられていた(「サラ金規制法」との俗称もある)が、改正に伴い、2007年12月19日より、正式な題名が「貸金業法」となった。

事業登録や業務に関する諸規制、貸金業務取扱主任者の選任、業界団体としての「日本貸金業協会」の設立などが定められている。

従来の貸金業規制法は、43条において、利息制限法1条1項の制限利息を超えた超過部分(グレーゾーン金利)も債務者が任意に支払った場合、一定の要件の下で有効な利息の弁済とすることとしている(みなし弁済)。これについて、最高裁判所が「利息制限法の制限を超える利息を支払った後でも、過払金を返還請求できる」と判示したのに対し、大きな制約を課すものとなった。

しかし、最高裁平成18年1月13日判決(民集60巻1号1頁)が、期限の利益喪失約款の下での支払につき原則として任意性を否定したため、貸金業者がみなし弁済を主張することは困難となった。

大阪・愛知のブラックへの融資

消費者金融で延滞するとブラック情報として登録される事となります。

ブラック情報として登録されると正規の消費者金融で融資を受けづらくなります。

そうなると正規の融資が難しいので

銀行融資は、もちろんの事、東京都制度やつなぎ融資・商工会議所などの融資制度は、受ける事が難しくなります。

大阪や愛知でブラックへの融資を探している方が多いようですがブラックへの融資は、台東区や中央区あたりで盛んに行われております。

埼玉県もブラックへの融資に力を入れています。

パチンコ&ギャンブル

パチンコは他のギャンブルに比べて高い期待値を持っているのは“パチンコの期待値は”で述べたとおりですが、じゃあパチンコで借金しちゃってる人がいるのは何故か?

 一番の理由は借金して打つ人がいるからです。当たり前のことなんですけど、このことに気づかず借金の原因はパチンコにある、パチンコは勝てない、遠隔だ…と決めつけちゃう方が多いようです。消費者金融の扉を叩く原因になったのはパチンコで負けたからかもしれませんけど、借金が膨らんでしまったのは利息のせいです。

 負けてる人が思ってるよりはるかにパチンコって負けるの難しいですよ。なにせ使ったお金の9割程度は戻って来ちゃうんですから。そんなに都合良くハマれますか? 大当りを狙い打ちできないのと同様大当り乱数を避けることもまたできないわけです。下手に良く回る台を打とうものなら効率良く負けることなんて夢のまた夢、負けたくてもお金増えちゃいます(笑)。
 効率良く負けるためにはまず回らない台を見つけなきゃいけません。均一調整が主流のこの時代に全然回らない台を見つけるのは大変ですよ。全台回らなくしちゃうとお客さんいなくなって潰れちゃいますから、釘調整にメリハリのある店がいいです。その中から1番回らない台を見つけるわけですから、釘見もしなけりゃいけませんしね。回転数数えてちょっとでも回りが良いなら、すぐ他の回らない台へ移動しなくちゃいけません。確変中はなるべく無駄玉が多く出るようにオヤジ打ちをして、当たった場合は持ち玉比率をなるべく下げるようにすぐ交換しましょう。1日でなるべく沢山負けるように13時間稼働は当然のことです。
 こうしてみるとパチンコで効率良く負けるためにはプロ並の技術が必要ですね。まぁパチンコで人並み以上に負けようってんだから多少の努力は必要なわけです。

 まぁ冗談はこのくらいにして、パチンコの魅力ってのは何でしょうか? -ツキの法則 谷岡一郎著-ではギャンブルの面白さとしてスピード(アクション数)、ドキドキ感の持続、(一般的)爆発力、期待値/勝利期待度、攻略感(実力必要性)の5つを上げ、パチンコはこの5つの要素全てにおいて高い数値を示しているとしています。
 この要素のうちどれを重視するかは個人によりますが、借金の原因になるのはスピード(アクション数)とドキドキ感の持続ではないでしょうか。
 スピード(アクション数)については例えば宝くじと比べてもらえば一目瞭然で、年に数回の宝くじに対し、パチンコでは毎日3000回程度の試行を繰り返すことができます。またドキドキ感の持続については今さら述べるまでもないと思いますが、パチンコの場合抽選は常に一定の確率によってなされるため極端に言えば一日中ドキドキ感が持続すると言えます。

 上記のようにパチンコはおもしろさである5つの要素が高い次元でバランス良く組み合わさり、パチンコ依存者を生み出し、消費者金融の扉を叩かせているのだと言えます(笑)。

 さて、パチンコ依存症の方がこんなサイトを訪れてくれるかは置いときまして、依存症の方がパチンコを忌み嫌い、そんなパチンコにはまってしまった御自身を後ろめたく思われているのはパチンコサイトやってるくせにパチンコ嫌いとして日本で五本の指に入るであろうと自負している私からすれば非常に悲しいことなので一つ依存症脱却のため、そしてパチンコを断ち切るのではなく程々のお付き合いが出来るようにお手伝いをさせていただこうと思います。

 パチンコを面白いと感じるのは、またついつい足がパチ屋に向かってしまうというのは打ちたい台を好きな時に始められて好きな時に止めて帰ることが出来るからです。例えばニコチン依存でも吸いたくなった時に吸うから美味しいんであって、一日ノルマ500本吸うことを義務づけられたらはたして美味しいと感じるでしょうか? 打つ台を回転率によって限定し、13時間打つことを義務とした場合それでもパチンコは楽しいでしょうか? 

人気サイトランキング

借金の種類/悪い借金

悪い借金

 悪い借金?  悪い借金も何も、借金は良くない決まっているのではないか?
 そう思われた人も多いかと思いますが、良い借金というものもあります。

 簡単に言えば悪い借金というのは、消費のための借金です。

 例えば、生活費が足りないので借金する。 これは考えれば簡単に分かる事だと思うのですが、生活費をやり繰り出来ないから借金をする訳ですが、借金をすれば借りた分にあわせて利息も払わなければなりません。

 しかし、借りる前の状態で生活のやり繰りが出来ないのに、利息と合わせて返済する分を引いた残りでやり繰りできるのでしょうか?

 もっと苦しい状態になるのは明らかです。

 論外ですがギャンブルなどを借金でやる人がいますが、これはもうまともな状態ではなくなっているのでしょうね?  他にも電化製品やクルマなど。  使っているうちに(使わなくても)価値はどんどん下がります。
 さらにクルマなどは税金、保険、燃料費、定期メンテナンス費用、修理代など掛かってきます。 人によっては駐車場を借りて駐車場代も掛かるようになるでしょう。  もちろん車検代も掛かります。

 要するに、使っているうちに価値が無くなるものを借金して買うなと言う事です。
 そして大抵それらのものは、買った瞬間から(中古になるので)大きく価値が下がります。

審査甘い消費者金融

消費者金融審査甘いブラック可

金融ブラックリスト融資NAVI

人気サイトランキング

お金を借りる~借金する時の基礎知識

どうしても自力で賄えない額のお金が必要になった時、皆さんならどうしますか?身内から無利子で借りるのがベストな選択ですが、どうしてもそれが無理な場合は、第三者からお金を借りる事になります。

お金を借りるのには、共済などの公的融資、銀行のローン、消費者金融からのローン、という3つの方法が考えられます。借金(ローン)というものは、金利と借り易さが綺麗に反比例します。金利の安い公的融資などは審査基準が厳しく、誰でも・どんな用途でも借りられるというものではありません。逆に消費者金融なら誰でも簡単にお金を貸してくれますが、金利は非常に高くなります。

審査甘い消費者金融

消費者金融審査甘いブラック可

金融ブラックリスト融資NAVI

人気サイトランキング

家族の借金で悩んでいる人へ

 最初に申し上げたい事があります。家族の借金や身内の借金、又は恋人の借金等の解決というのは、非常に難しい問題です。はっきり言って、誰にでも当てはまる答えなんてありません。あれば私が知りたいくらいです。

 人間は皆、性格が違います。お金に関する価値観も人それぞれです。本当に必要で借りた借金であり、もう二度と繰り返さない人もいれば、ギャンブル等が原因の借金で麻薬中毒みたいに繰り返す人もいます。十人十色、解決法もそれぞれです。その解決法をまとめる事が、管理人にとっては理想ではありますが、残念ながら今の私にはそれだけの力がありません。

 従って、ここでは、あくまでもシュリとレモンの経験から得た教訓を中心に、そして債務整理関係の掲示板を今までみてきての感想等をまとめています。

 又、後で出てきますが、このHPでは借金の法的な整理法、債務整理について簡単ではありますが、説明しています。読めば少しは理解出来ると思いますが、借金の問題は本人のやる気しだいで必ず解決出来ます。がしかし、本人が全く反省していなければ、債務整理をした所でまた繰り返してしまいます。家族側が必死になるのも結構ですが、周りだけが動いても本人の為にはならない、結局最後に解決出来るかどうかは、
本人次第である、この事は絶対に忘れないで下さい。

審査甘い消費者金融

消費者金融審査甘いブラック可

金融ブラックリスト融資NAVI

人気サイトランキング

小口の借金のまとめに成功したら

重要なのは、次の一手です。完済した他社は必ず解約手続きをして、信用情報機関に掲載されている”他社借入件数”を減らしておきましょう。

そして3ヶ月間借金の返済に努めましょう。ここまでが第1ステップです。

なぜ3ヶ月?

それは、信用情報機関の情報が更新されるのは完済後2ヶ月後だからです。
その時の申し込み情報も3ヶ月残存していますので、第2ステップまで3ヶ月間辛抱してください。

審査甘い消費者金融

消費者金融審査甘いブラック可

金融ブラックリスト融資NAVI

人気サイトランキング

そして次のステップにチャレンジしましょう!