« 消費者金融 ブラック | トップページ | 自己破産 職についての制限。 »

パチンコ&ギャンブル

パチンコは他のギャンブルに比べて高い期待値を持っているのは“パチンコの期待値は”で述べたとおりですが、じゃあパチンコで借金しちゃってる人がいるのは何故か?

 一番の理由は借金して打つ人がいるからです。当たり前のことなんですけど、このことに気づかず借金の原因はパチンコにある、パチンコは勝てない、遠隔だ…と決めつけちゃう方が多いようです。消費者金融の扉を叩く原因になったのはパチンコで負けたからかもしれませんけど、借金が膨らんでしまったのは利息のせいです。

 負けてる人が思ってるよりはるかにパチンコって負けるの難しいですよ。なにせ使ったお金の9割程度は戻って来ちゃうんですから。そんなに都合良くハマれますか? 大当りを狙い打ちできないのと同様大当り乱数を避けることもまたできないわけです。下手に良く回る台を打とうものなら効率良く負けることなんて夢のまた夢、負けたくてもお金増えちゃいます(笑)。
 効率良く負けるためにはまず回らない台を見つけなきゃいけません。均一調整が主流のこの時代に全然回らない台を見つけるのは大変ですよ。全台回らなくしちゃうとお客さんいなくなって潰れちゃいますから、釘調整にメリハリのある店がいいです。その中から1番回らない台を見つけるわけですから、釘見もしなけりゃいけませんしね。回転数数えてちょっとでも回りが良いなら、すぐ他の回らない台へ移動しなくちゃいけません。確変中はなるべく無駄玉が多く出るようにオヤジ打ちをして、当たった場合は持ち玉比率をなるべく下げるようにすぐ交換しましょう。1日でなるべく沢山負けるように13時間稼働は当然のことです。
 こうしてみるとパチンコで効率良く負けるためにはプロ並の技術が必要ですね。まぁパチンコで人並み以上に負けようってんだから多少の努力は必要なわけです。

 まぁ冗談はこのくらいにして、パチンコの魅力ってのは何でしょうか? -ツキの法則 谷岡一郎著-ではギャンブルの面白さとしてスピード(アクション数)、ドキドキ感の持続、(一般的)爆発力、期待値/勝利期待度、攻略感(実力必要性)の5つを上げ、パチンコはこの5つの要素全てにおいて高い数値を示しているとしています。
 この要素のうちどれを重視するかは個人によりますが、借金の原因になるのはスピード(アクション数)とドキドキ感の持続ではないでしょうか。
 スピード(アクション数)については例えば宝くじと比べてもらえば一目瞭然で、年に数回の宝くじに対し、パチンコでは毎日3000回程度の試行を繰り返すことができます。またドキドキ感の持続については今さら述べるまでもないと思いますが、パチンコの場合抽選は常に一定の確率によってなされるため極端に言えば一日中ドキドキ感が持続すると言えます。

 上記のようにパチンコはおもしろさである5つの要素が高い次元でバランス良く組み合わさり、パチンコ依存者を生み出し、消費者金融の扉を叩かせているのだと言えます(笑)。

 さて、パチンコ依存症の方がこんなサイトを訪れてくれるかは置いときまして、依存症の方がパチンコを忌み嫌い、そんなパチンコにはまってしまった御自身を後ろめたく思われているのはパチンコサイトやってるくせにパチンコ嫌いとして日本で五本の指に入るであろうと自負している私からすれば非常に悲しいことなので一つ依存症脱却のため、そしてパチンコを断ち切るのではなく程々のお付き合いが出来るようにお手伝いをさせていただこうと思います。

 パチンコを面白いと感じるのは、またついつい足がパチ屋に向かってしまうというのは打ちたい台を好きな時に始められて好きな時に止めて帰ることが出来るからです。例えばニコチン依存でも吸いたくなった時に吸うから美味しいんであって、一日ノルマ500本吸うことを義務づけられたらはたして美味しいと感じるでしょうか? 打つ台を回転率によって限定し、13時間打つことを義務とした場合それでもパチンコは楽しいでしょうか? 

人気サイトランキング

« 消費者金融 ブラック | トップページ | 自己破産 職についての制限。 »

借金」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/533688/22024418

この記事へのトラックバック一覧です: パチンコ&ギャンブル:

« 消費者金融 ブラック | トップページ | 自己破産 職についての制限。 »